じゃんぶろ。始めました~なぜ今更ブログを始めるのか?~

スポンサーリンク

こんにちわ。

都内で平凡なSEをやっている”じゃん”です。

今日からブログを書いていこうと思います。

よろしくお願いします!

なぜ今更ブログを始めるのか?

1 : 文章力が欲しい

「SEなんて文章書いてないでプログラム書くんだから文章力よりも(プログラムの)技術力つけたほうが良いんじゃない?」なんて思われる方は多いかと思います。

そんな事ありません!!

SEという仕事はシステムに関する仕事なので確かにパソコンをポチポチする事が大半です。

しかし、システムを使うのは「機械(パソコン)」ではなく、「人(ユーザー)」です。

SEはその人に理解してもらうシステムを作るのがお仕事です。

その為、人に理解してもらう(納得してもらう)書き方がSEには求められています。

そして僕はその理解(納得)させる文章を書くのがとても苦手です。

お客様への提案書や仕様書を書くと大抵上司からダメ出しをもらいます(笑)

だから文章力をもっと磨きたいのです!

じゃどうすれば良いのか?それを調べていくと多くの方が

「とにかく下手な文章でも数を書くこと!」

と書かれていました。

「よし、ならば書きまくってやろうじゃないか!」

ということで当面は毎日様々なテーマでブログを更新頑張ります!

まずはよく取り上げられる100記事を目指します!

2 : 写真を多くの人に見てもらいたい

僕は趣味として一眼レフカメラ(PENTAX)で写真を撮ります。

写真はやはり撮るだけでなく、多くの人に見てもらう(共有する)事に価値があると思っています。

その為にもこういったブログで写真を公開し、多くの方に見てもらえればと思います。

下の写真はフィリピンへ旅行に行き、ハンドレッドアイランドというリゾート地へ行ってきた時のものです。

f:id:jan2224:20160804234152j:plain

こういった写真を載せて多くの方から感想を頂き、写真の腕を磨いていきたいなと思ってます!(ドンドン厳しいアドバイスお願いします)

文章も写真も今はどちらも恥ずかしいくらいに下手ですが、

少しずつ一歩一歩成長していきたいと思います。

そのためにもこのブログを頑張って続けていこうと思います。

これからよろしくお願いします!