PENTAX k-3で初めての花火撮影 ~準備編~

スポンサーリンク

こんにちわ。じゃんです。

 

僕は素人に毛が生えた程度ですが写真を撮ることが趣味です。
それも数少ない(と思う)PENTAXユーザーです。
周りはほとんどがニコンキヤノンユーザーなのでいつも寂しい思いをしています・・・
なんでPENTAXユーザーはこんなに少ないんですかね(´・ω・`)

 

とまぁそんなわけで月に1,2回は写真を撮りに街をぶらぶら歩くことがあります。
または写真が撮りたいなー!って思った時は近くのイベントなどを調べています。
一昨日の夜もそんな気持ちでイベントを探していたら・・・

 

 

 

 

 

hanabi.walkerplus.com

 

 

江戸川区花火大会があるそうです!
隅田川の花火大会は知っていたのですが、この江戸川区花火大会もかなり大規模な花火大会なんですね!江戸川区に住んで3年目になるのに初めて知りました笑

というわけで今晩はこの江戸川区花火大会の写真を撮影してこようと思います。

 

 

 

 

カメラ自体は大学を卒業する直前から始めたので今で4年とちょっとが経ちますが、実はこうやって花火大会を撮影するのは初めての経験です。
そこで今回は自分の備忘録も兼ねて花火撮影についてちょっとまとめようと思います。
ほとんどはカメラの事でいつもお世話になっているStudio9さんのサイトを参考にさせてもらってますが・・・笑

photo-studio9.com

 

1.使用する機材

花火(夜間)撮影を行うのには大きく分けて3つの機材が必要になります。

①カメラ
②三脚
③レリーズ

 

 

①カメラ

冒頭でも書きましたが僕はPENTAXユーザーです。
本体はK-3を使っています。一眼レフカメラはセンサーサイズ(カメラの心臓部分)の大きさでおおまかに分類されます。
だいたい中判、フルサイズ、ASP-C、マイクロフォーサーズ・・・と続きます。
ここの解説はまたいつかしたいと思います。
そして僕の持っているK-3はその中でもASP-Cに該当し、PENTAXのフラッグシップ機でした。
現在ASP-Cでは後継機になるK-3Ⅱがフラッグシップ機として販売されていますが、K-3は今でも十分な性能を誇っています。
むしろこれからカメラを始めようと思っている方にはフラッシュが内蔵されていたり(K-3Ⅱは内蔵されていない)、値段も安くなっていることもあるのでオススメです!

 

 

②三脚

次に必要なのは三脚です。
三脚はカメラをブレないようにする為に必要になってきます。
なぜブレてはいけないのかというと写真とは簡単に言うとカメラのレンズに入ってくる光を焼き付けています。
なのでレンズに入ってくる光が多いと明るい、少ないと暗い写真が撮れるわけです。
その光の量はシャッターを開放する時間によって調整しています。
スポーツシーンなど目にも止まらない一瞬を撮影する場合はその開放する時間が1/3000秒前後かと思います。
では花火はというと夜は御存知の通り暗い(光が少ない)為、数秒は開放し少ない光を集める必要があります。しかしカメラとは繊細なものでその開放している間にカメラが動いてしまうと焼き付けていた場所がズレてしまい、結果としてブレた写真ができてしまいます(これが手ブレの原因です)
数秒間の間一切動かさずにカメラを持っていることは至難の技です。少なくとも僕には絶対にできません。
(プロのカメラマンであれば数秒の固定は出来る人がいるらしいです・・・凄いですね)

そこで三脚でカメラを固定し、撮影することでそのブレをなくすことができます。
なので花火、ひいては夜間の撮影に三脚は必須となります。
三脚にも重さや安定性などいくつか選ぶ項目はあるのですが、当時の僕は全然そんな知識がなく、バンガードの三脚を値段だけで買ってしまいました笑
いつかお金に余裕ができたら三脚も買い換えたいと思っています。

Vanguard 三脚 Espod CX 203AP コンパクト

Vanguard 三脚 Espod CX 203AP コンパクト

 

 

 

③レリーズ

最後にレリーズです。
これは三脚とセットで花火(夜間)撮影には必須のアイテムです。
三脚で固定しているとは言ってもシャッターボタンを押す瞬間がどうしてもブレてしまいます。それを回避するためのアイテムです。
もし、レリーズがない場合はセルフタイマーを設定しシャッターボタンを押した際のブレを回避する方法などもありますが、あくまでそれは夜景などの動きが少ない夜間ならばであり、花火大会など動きがある一瞬を撮影する場合はやはりレリーズが必須です。
幸いレリーズは以前からPENTAX純正品を持っていたのでこちらを持って行きます。

PENTAX ケーブルスイッチ CS-205 37248

PENTAX ケーブルスイッチ CS-205 37248

 

 

 

 

 

・・・このあとは撮影時の設定などまとめたいのですが、江戸川区花火大会はかなりの人気みたいで場所取りの為にそろそろ出かけないといけません・・・
なので明日、撮影した写真と一緒にその辺りもまとめたいと思います!