ファーストキャビン難波と京都に3泊しました

スポンサーリンク

こんにちわ。じゃんです。

 

 

今回の関西旅行で

ファーストキャビンの御堂筋難波と京都に合わせて3泊したのでその感想です。

今後ファーストキャビンに宿泊する予定のある方は参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

 

ファーストキャビンとは?

 

f:id:jan2224:20160819210715j:plain

ファーストキャビンとは飛行機のファーストクラスをコンセプトに作られた

とても豪華なカプセルホテルです。

ファーストキャビン FIRST CABIN ~飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル~

 

 

過ごしやすい環境は維持しつつ最低限の内装に抑えることで

料金は普通のカプセルホテル以上ビジネスホテル未満といった辺りに設定されています。

今回宿泊したのがお盆期間ということもあってか1泊6,000円前後でしたが、

閑散期だと1泊4,000円前後で泊まれる場合もあるみたいです。

 

ただし、注意が必要なのがあくまでカプセルホテルなので部屋の入口はカーテンで仕切られているのみです。

その為、物音や話し声は簡単に聞こえてしまいます。

実際、僕の隣の部屋から朝方にスマホのアラームが10分ほど大音量で流れて、若干迷惑でした笑

 

ですがベッドの下に鍵付きの荷物入れがあり、そこに預けることで寝ている時や外出時は安心です。

ベッド下に入らない大型のキャリーケースなどはフロントで預かってもらえるそうです。

また、ここはカプセルホテルですが男女が別のフロアに完全に分けられている(難波と京都では階から違いました)ので、女性だけ泊まる場合でも安心して泊まれるかと思います。

男女で宿泊した場合でも共通のラウンジがあるので、そこで翌日の予定や軽食をとるなどできます。

 

 

 

実際どんな感じ?

実際泊まった感想としては凄く過ごしやすく一人旅などには最適な場所だと思います。

カプセルホテルほど窮屈な感じはなく、ビジネスホテルほど高くないのでお財布にも優しい。

観光や移動がメインであくまで体力回復、一晩過ごすためと割り切れば十分満足できます。

僕は食べませんでしたが500円で朝食ビュッフェもやっているみたいです。

 

当然ですが、泊まることに価値を求める方はやめたほうがいいです笑

 

f:id:jan2224:20160819210657j:plain

(1人で過ごす分には十分なスペースが確保できていると思います)

 

 

 

次に僕が泊まった難波と京都での感想と違いについてです。

あくまで男性目線での感想ですので女性から見たらまた別の感想になるかもしれません。

難波の良かった・悪かった点

・大浴場がある

シャワールームとは別に10人ほどが入れる大浴場がありました。

しかもサウナ付きです。

旅行の疲れをとるにははやりお風呂があると凄く助かります。

京都はシャワールームのみです。

 

 

・ビジネスルームで音出し放題

共通ラウンジとは別に宿泊階にビジネスルームとしてパソコンなど持ち込んで仕事ができる部屋がありました。

共通ラウンジは別の階だったので近くにこういった部屋があるのは良いですね。

前述のとおり自室ではあまり音を出せませんのでこれは凄くありがたかったです。

 

 

・階移動がエレベーター必須

ビルの構造上仕方ないのかもしれませんが、階の移動には必ずエレベーターを使う必要があるのが面倒でした。

これはもしかしたら僕が階段を見つけていなかっただけかもしれませんが、歩きたい派の僕には残念でした。

 

 

 

京都の良かった・悪かった点

・駅チカ

地下鉄の「四条駅」から徒歩1分と激近でした。

真夏の暑い時期に外はあまり歩きたくないのでこれは助かりました。

 

 

・ヘッドホンが用意されている

各部屋にSONYのヘッドホンが用意されていました。

部屋にはテレビがあり、そのヘッドホンを使います。

僕はゆっくりしたい時はヘッドホンで聞きたいので良かったです。

まぁここは個人差があるかもしれませんね。

f:id:jan2224:20160819210759j:plain

(京都はヘッドホンが完備。難波にはインイヤー型のイヤホンがありました。)

 

 

・コインランドリーが争奪戦

今回の旅行は荷物を減らすために着替えは少なめにしてコインランドリーで洗濯する作戦だったのですが、京都にはコインランドリーが男女共通で1台しかありませんでした。

しかも洗濯・乾燥のセットだと1回2時間かかります。

僕と同じように利用しようと思っていた方が多かったのか、もう争奪戦です笑

終了時間が表示されているのでそれを狙って行ってもちょっとでも遅れると次の方が既に洗濯中・・・。

鉢合わせた男性のご厚意で一緒に洗濯させてもらう事ができたので、何とかなりましたが1台は流石に不便過ぎます。

ちなみに難波は男性エリアだけで2台ありました。

 

 

 

3泊した感想

実際に泊まった感想としては前述したとおり

 

寝るだけのところと割り切れば十分に満足できる

 

です。

 

難波と京都以外には東京と福岡にあるみたいですね。

特に羽田空港にもあるので昨今の深夜・早朝に発着するLCCを利用する場合はちょうど良いんじゃないでしょうか?

 

また、全体的には京都よりは難波のファーストキャビンの方が過ごしやすいです。

やはり大浴場の有無もそうですが、細かいところで難波のほうが手入れが行き届いている感じでした。

(あくまで個人の感想です)

 

 

宿泊費は安く済ませたい旅行や話のネタとしては面白いかと思いますので

皆さんも機会があれば泊まってみてください。

そこにはファーストクラスのような体験が待っていますよ!

 

 

 

(ファーストクラス乗ったことないですけど)