Fitbitが新デバイスを発表!ウェアラブルで寝落ちの把握!

スポンサーリンク

こんにちは。じゃんです。

 

 

Fitbitから新型のウェアラブルデバイスであるCharge2Flex2が発表されました!

僕自身もここ数年ウェアラブルデバイスを持っていて、現在はChargeHRを毎日着けています。

そこでChargeHRユーザーの僕から見た新型Charge2の魅力と不満について語っていきたいと思います。

 

 

ウェアラブルデバイスってなに?

ウェアラブルデバイスとはリストバンド型やクリップ型、ネックレス型など気軽に身につけられ、それらで自身の生活状態(ライフログ)を計測するアイテムです。

各メーカーによって多少の機能差はありますが、大きくは歩数・睡眠時間・運動・心拍数などを記録しています。

これらの記録はスマホのアプリで簡単に見る事ができ、自身の健康管理に役立てる事ができます。

 

 

シェアNo.1のFitbit

現在では様々なメーカーから販売されているウェアラブルデバイスですが、

その中でもFitbitはいち早く製品を出していて、現在の市場シェアはNo. 1です。

2015年ウェアラブルデバイス市場、Fitbitがシェア低下も首位維持 - CNET Japan

 

特に人それぞれの使い方に合わせられやすいように様々な形のデバイスが登場しており、きっとそれがウケているんでしょうね!

ここまで色んなデバイスが出ていればそりゃシェアNo. 1にもなりますよ!

(もちろん、様々な戦略の上の成功でしょうが)

 

 

 

他メーカーはupシリーズを販売しているJawboneが有名です。

僕も以前はup24を使っていました!現在の最新デバイスはUp3ですが、これも機会があれば使ってみたいですね!

個人的にはFitbitよりもUPシリーズの方がデザインは好みだったりします笑

 

 

 

僕のchargeHRの使い方

そして現在僕はchargeHRの青を使っています。

 

 

デザインも落ち着きがあるので、スーツでも違和感なく着けられます。

なので平日も休日もお風呂の時以外装着していますね。

Jawboneにはない時計機能が案外使います。やっぱり腕時計って便利です。

ChargeHRは色々な機能がありますがその中でも特に3つの機能がオススメです。

 

 

自動睡眠記録

ChargeHRは腕に着けていればいつ寝ても自動で睡眠を判定してくれます。

これで自分の睡眠時間を把握し、ここ2日間は少なめだから今日はちょっと多めに寝ようなど、数値で見ることで自分の体調管理に役立ちます!

特に疲れていて、テレビ見ている間に寝落ちした場合などいつ頃寝落ちしたのか分かるので地味に助かります笑

 

下の画像は僕の実際の記録ですが、疲れが溜まってたのか土曜日に10時間以上寝ていますね笑

さらに睡眠の深さなども判定されているので自分が思っていた以上に深く寝付けていなかったなども分かりますよ!
f:id:jan2224:20160830233744j:image

(地味に火曜日に21時半に寝落ちしてます笑)

 

 

サイレントアラーム

これはBluetoothで接続したスマホから設定することで特定の時間にChargeHRが振動する目覚まし機能です。

手首で振動するので起きやすいですし、スマホの目覚まし機能のように大きな音が周囲に流れることが無いのでこっそり起きられます笑

結構細かく設定できるので平日のみだったり、昼休みの2分前に振動させるなど色々な使い方ができますね。

 

 

着信通知

スマホに着信があった場合にChargeHRが振動してお知らせしてくれます。

しかもその際に相手の電話番号なども表示されます。

僕は普段ズボンのポケットに入れてあったり、サイレントにしている事が多いので、

この機能で着信に気づけるのは凄く助かってます。

(そもそもそんなに着信ないですけど)

 

 

 

新型charge2に対する期待と不満

期待

ChargeHRから2年ほど経っているので各種センサーの向上に期待しています。

睡眠の判定など今でも十分なほど正確だと思っていますが、更に正確に計測出来るようになると嬉しいですね。

何のスポーツをしたかの判定もさらに強化されているような記載が見受けられますので、今みたいに運動した記録はあるけど何のスポーツやっていたかは後からアプリで手動で入力するってのが無くなると最高です!

 

あと地味に楽しみなのが時計表示のカスタマイズですね!

ChargeHRは時間表示だけでしたが、新型のCharge2では今発表されてる文字盤だけでも日付や心拍数の表示やアナログ盤での表示もできそうなので楽しみです。

しかもこれはソフトウェアの更新で種類を増やすなどもできそうな気配がするので色々出してくれないかなぁって思ってます。

 

不満

Charge2ではHRに比べてGoogleカレンダーの予定を通知する機能も追加されたそうです。

これも悪くは無いんですが、正直LINEだったりSNS系アプリの通知も出来ると凄く良かった・・・。これもソフトウェア更新で何とかなりませんかね?

 

もう1つはバッテリー時間が5日間で変わってないのも残念ですねー。

まぁ他のウェアラブルデバイスに比べれば5日間でも十分に持っている方なんですが、せっかくの新型なので少しでも伸びてたら嬉しかったなぁって感じです。

 

 

最後に

Charge2はChargeHRから正当に機能が進化している感じがありとても楽しみです。

先日HRの画面端をぶつけたせいでちょっとかけてしまったので防水に不安、

さらにはバンドの所が剥がれてきていて丁度買い換えようかと悩んでいたところでした。

まさにタイミングがドンピシャ笑

発売は9月との事ですが、Fitbitシリーズはどれも国内では金曜日出ているようなので3連休前の9月16日辺りが有力かなぁと思っています。

恐らく発売日に買うと思うので、買ったらレビュー記事あげますね!笑

 

 

この記事を読んで興味を抱いた方がいましたら是非自身のライフログ計測し始めましょう!

Fitbitだと友達とデータを共有して歩数を競うなど、より健康を意識することができるらしいです。

僕の周りにFitbit使ってる人がいないのであくまで"らしい"です・・・。

是非誰か僕のライバルになってください笑