Android史上最高のタブレット「Nexus7」が帰ってくる!?

スポンサーリンク

こんにちは。じゃんです。

 

 

皆さんはタブレット端末って使ってますか?

使ってる方にも使っていない方にも朗報です!

あのNexus7が新型として発売されるかもしれないとのニュースが本日ありました!

3年ぶりのNexus 7後継は4GB RAM搭載、Pixelブランドで年内発売? - Engadget Japanese

 

 

f:id:jan2224:20160906202823j:plain

(写真は2013年モデル)

 

 

 

 

Nexusシリーズとは

Google公式の端末

Googleが「純粋なAndroid」の提供を目的に一部のメーカーへ製造を依頼して、販売している端末に付く名称です。

Nexusの後につく数字がその端末の大体の画面サイズを示しています。

現在はスマホではNexus5X、Nexus6Pが

タブレットではNexus9がラインナップとしてGoogle Play Storeや家電量販店で販売されています。

 

Nexusシリーズの魅力

Nexusシリーズの最大の魅力はなんと言ってもGoogleが謳っている通り、

「純粋なAndroid」が使えるところです。

以前記事にもしましたが、AndroidはiOSと異なり最新のAndroidが発表されてから使えるようになるには結構なライムラグがあります。

www.janblog.net

それがNexusシリーズだと最新のAndroid発表から数日以内に配信が開始されます。

なので先日提供開始されたNougat(ヌガー)もNexusシリーズでは使えるようになっていますね!

 

さらにもう1つの魅力としてはGoogleが監修しているので、

メーカーから販売される端末のようなメーカー独自のUIだったりアプリが入っていません。

 

これらの点からガジェット好きやアプリ開発者からかなり人気のあるシリーズです。

 

 

大ヒットしたNexus7

そんな人気のあるNexusシリーズの中でも過去1番人気のあったのがNexus7でした。

2012年に初代Nexus7が販売開始され、その翌年にはNexus7(2013)として新型が発売されました。

どちらもASUSが製造を担当していました。

 

初代も2013年モデルもコストパフォーマンスが高く、更にまだ他メーカーのAndroidの品質が高くない市場環境だった事もあり、抜群の大ヒットでした。

縦長のスリムな形で片手でも持ちやすく、僕も両モデルとも購入し通勤時などに愛用していました。

 

2年連続でNexus7が販売された事もあり、ユーザーはすっかり

Nexus7は毎年販売されるんだ!

と信じ込んでいました。

 

・・・しかし13年以降Nexus7の新型が登場することはありませんでした。

 

 

新型Nexus7の予想

そんなAndroid史上最高のタブレットと言っても過言ではないNexus7が新型として来月発表されるかもしれないというニュース!

これはAndroid好きとしては見逃せない、とっっってもワクワクする大ニュースですよね!

では3年ぶりに販売されるとした新型Nexusはどんな性能(スペック)になるのか予想してみましょう。

 

製造メーカー

中国のHuaweiが担当するみたいですね。

個人的にASUSが好きなのでそのままでいて欲しかったですけど、Googleの方針もあって多くのメーカーにNexusの製造を分担しているみたいですね。

 

OS

これは当然Android7.0のNougatでしょうね。

発売時期次第ではマイナーバージョンを施した7.1の可能性もありますね!

 

CPU

現時点で最新であるQualcommのSnapdragon820または821ですかね~

 

メモリ

4GBだと思います。

個人的には6GB積んで欲しいですけど、Nexusは断トツにハイエンドを求めるコンセプトじゃないので・・・

 

ストレージ

Nexusシリーズは往々にしてSDカードを積めない+昨今の必要ストレージの増加傾向から64GBは積んでくるんじゃないでしょうか?

4K撮影などもできるようになってくると128GB辺りでもおかしくなさそうですね!

 

その他の機能

3年前とは異なり、OSレベルでサポートするようになった指紋認証は当然として、

4K撮影辺りもできるようになるんですかね?

Nexusシリーズはこれといってクセのある機能をつけたりはしないので、予想だにしないオモシロ機能が搭載されることは無いでしょうね。

なので虹彩認証だったりも無いと思います。

 

値段

初代はそのコスパの高さから大ヒットに繋がったので新型もコスパは重視したいところですが、Androidのポジションが違うから難しいでしょうね・・・。

 

当時はiPhone全盛だった事もありAndroidの普及のために採算度外視だったという話を聞いたことがあります。

それが現在ではOSのシェアで言えば優勢な状況である以上、普及の為に安くする必要はありません。

最近のNexus9、Nexus5X、Nexus6Pもそこまで安い!という端末では無かったですしね・・・。

しかしメーカー独自のアプリや作り込みが無い分、元々のコストが低いのかメーカー端末よりはコスパが高いことを期待したいですね!

 

上記の性能であれば5万円くらい覚悟しておきましょう。

 

 

まとめ

久々のNexusタブレット!

ガジェット好きな人間としてはワクワクするニュースでしたね!

噂では10月上旬に新型のNexusスマホ(名称はPixelに変更される?)と一緒に発表されるかもとの事。

9月は新型iPhoneの発表でワクワクし、10月は新型Nexusでワクワクできるのが今から楽しみですね!

 

 

値段と性能次第ではありますが、発売されたらきっと買ってしまうと思います。

やっぱり通勤時に使うのは7~8型の端末が丁度良いですからね!

 

 

【10/5追記】

Googleのイベントがありましたが、残念ながら新型Nexusの発表はありませんでした

さらにNexusシリーズの廃止も決まり、今後はタブレットもPixelに統一されていくみたいです。

 

www.janblog.net