盛り上がったCS!ラジオで聞くとより盛り上がれる事知ってた?

スポンサーリンク

こんにちは。じゃんです。


10月も半分を過ぎて一気に秋の雰囲気が強くなってきましたね!
朝なんかは随分と冷え込むようになってきました。。。
そして年間戦ってきたプロ野球もいよいよ佳境に突入です!




クライマックスシリーズの醍醐味

昔はリーグ優勝したチームがそのまま日本シリーズ出場でしたが、 10年ほど前からその制度は無くなりクライマックスシリーズ(CS)が導入されました!
リーグ優勝しても日本シリーズに出られない可能性もあり、未だに賛否両論別れている制度です笑
(僕個人としてはCSは大好きです!)

そして今年のCSはリーグ覇者である
広島と日ハムがそれぞれ見事に勝ち上がりました!
今日の日ハム最終回のDH→抑え大谷はもう漫画でもない展開過ぎて鳥肌モンでしたね!
こういうの短期決戦ならではの采配が醍醐味とも言えます。


でも中継が少ない・・・

そんな盛り上がったCSですが、最近の野球(というか巨人)人気の低迷もあり、 地上波では一切放送されませんでした・・・。
そこで僕は久しぶりにラジオ放送(radiko)で聞いていました。
(ちなみに去年は応援しているヤクルトが勝ち上がっていたので毎日のように現地観戦してました笑)

圧倒的表現力のラジオ実況

f:id:jan2224:20161016230151j:plain:w300:h200
久しぶりにラジオを聞くと映像の補足であるテレビ実況とは違うまさに本当の実況に驚きました!
中継先の映像を容易に思い浮かべることができるその表現力!、聴衆者の頭にすんなり入ってくる解説!
そしてゲスト解説とのテンポの良い会話!
何より球場の盛り上がりなどもテレビとは違ってよりダイレクトに流れてくる感じがします。
テレビよりも球場で盛り上がっている感がハンパないです!!


毎日、試合が始まるのをワクワクしてしまいました笑
(純粋にセ・パどっちのCSも面白かったというのあります)


「ながら作業」に最適のラジオ中継

何よりラジオ中継って耳しか奪われないから「ながら作業」にとても向いてるんですよね。
テレビ中継だとどうしても目も奪われてしまうので、何か他の作業することはやっぱり出来ないですし・・・。
今回のCSは先週末に撮影した写真のレタッチ、もしくはパワプロ(野球ゲーム)をずっとやっていました。




野球聞きながら野球(ゲーム)をする。
もしかしてこれ、最高の贅沢なのでは・・・!!





ってずっと思ったりしていました笑

久しぶりにラジオ中継にハマってしまったので22日からの日本シリーズもラジオ中継で聞こうと思ってます。
ラジオ中継はもちろんですが、何をしながら聞こうか考えるのも楽しかったりします笑
皆さんもたまには映像のないラジオ中継を楽しんでみてはどうでしょうか?