最新スマートフォン「Pixel」登場!リーク情報のおさらいと感想

スポンサーリンク

こんにちは。じゃんです。


Googleの発表イベントがありました。
発表内容の振り返りと2,3日前から色々なところであったリーク情報の答え合わせといきましょう。





いっぱいリークのあったPixelついに登場!

f:id:jan2224:20161005043034j:plain
随分前からいくつも予想の画像や情報が出回りさらには携帯キャリアのミスで一部情報が公開されていた新型スマートフォン「Pixel」です。
元々「Pixel」はChromBookなどのハイエンドタブレットについていた名前ですが、今回からはスマートフォンにも命名されるようになります。
従来、Google発のスマートフォンに命名されていた「Nexus」シリーズは廃止です。
リークされていた情報はこちらです。
www.janblog.net


だいたいリーク通り。

主な性能はリーク通りでした。
(そりゃキャリアの紹介ページからのリークなので当たり前ですよね)

OS:Android7.1
CPU:Snapdragon 821
RAM:4GB
ROM:32GB or 128GB
カメラ:リア(1230万画素)/フロント(800万画素)
   リアカメラには光学手ブレ補正つき
USB-C、指紋センサー

値段は67,000円くらい、なお日本

お値段は649$から
日本円で67,000円くらいですかね?
ただ、日本で出る場合は色々な大人の事情が絡んで75,000円くらいになりそうですね・・・
もう日本語サイトもあるみたいなので発売は確定でしょう。
Pixel - 初めての Google 純正スマートフォン - Google ストア


予約はアメリカ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、イギリスの5カ国で今日から開始。
日本での予約開始、発売日は一切明記がありませんでした。
今までのNexusシリーズ同様に日本での販売開始はいきなり始まるんでしょう。
こういったところはAppleを見習って欲しいです。

すごくiPhoneっぽいです・・・

f:id:jan2224:20161005042609j:plain
リーク画像から既に思っていました。


すごくiPhoneっぽいです・・・笑


ただ、リークではカラーの青について言及は無かったので今回数少ない驚いたポイントでした笑
好きな色は青の僕としては嬉しい展開ですが、思ってた青とちょっと違う・・・笑

※日本のサイトだとカラーは「シルバー・ブラック」の記載しかありません。
 恐らく青は出ないものと思われます。


SDカード対応はデマだった

まさかのmicroSDに対応したというリークが直前にありましたが、発表された仕様表のポートの欄にはSDの記載がないのでやっぱりデマだったみたいですね。
そりゃクラウド推しのGoogleが今更SD対応なんてするわけ無いですよね。
実際僕もXperiaZ5を使っていてSDを挿してはいますが、これと言って活用もしていないので無くてもそこまで困ることはないでしょう。

特別なGoogleフォトかは不明

無劣化・無制限でGoogleフォトへの保存が可能でRAW画像も無制限か!?
って事で(主に僕が)沸き立っていましたが、これは結局分かっていません笑

公式サイトにはこのように記載がありました。

Pixel スマートフォンで撮影した写真や動画のバックアップは無制限です。Google アカウントをご用意ください。データ通信料が発生する場合があります。


これが純正のカメラアプリで撮影したもののみで、純正アプリではRAW撮影が出来ないのか。
それとも別のカメラアプリで撮影したRAW画像でも無制限でUPできるんでしょうかね?
そもそもjpgしか上げられない仕様だったりして・・・
ここは先に発売される外国で検証されると思うのでその結果待ちといったところですね!


まとめ

概ねリーク通りだった新型スマートフォンの「Pixel」
驚きという点はあまり無かったですが、性能は現状でも最高のものなっています。
そして最新のAndroid7.1が搭載され、アップデートも保証されています。
間違いなくこの冬注目のAndroidモデルですね。
惜しむらくはiPhoneが対応したようにFeliCaを搭載して欲しいところでした。
ただNFCの規格が拡がっていることもあり、来年モデルには搭載される事を期待しましょう!

その他にもスマホでVRを観れるDaydream、 新型のChromecastやAmazonのEchoに対抗するGoogle Homeなどが合わせて発表されました。
AI関連でアシスタント機能を充実させたように見えます。
日本語への対応がどこまでいくかは分かりませんがこれからの発展に期待しましょう!


まずは少しでも早く日本でもPixel発売お願いします笑