フルワイヤレスイヤホンを始めるなら間違いなくこれがオススメ!SoundPEATSのTrueFreeをレビュー!

スポンサーリンク

こんにちは。じゃんです。


先日、SoundPEATSから発売されたTrueFreeというフルワイヤレスイヤホンを購入したので簡単ですがレビューします!




SoundPEATS?フルワイヤレスイヤホン?

最近話題の音楽機器メーカー

SoundPEATSは、2010年12月に中国で設立された音楽機器メーカーで主にBluetoothイヤホンや防水スピーカーなどのオーディオ機器を製造・販売しています。
ここ2年ほどはAmazonでの販売が盛んで日本でも大分売れているようですね!
Q●●(数字が入ります)シリーズ名で販売されていてとにかくかなりの機種が販売されている印象です!
そして安いのに(同価格帯の中では)音質も非常に良いです!もちろん、高価格帯の他製品には敵わない所が多いですが、、、笑

フルワイヤレスイヤホン=ケーブルが一切ないイヤホン

フルワイヤレスイヤホンとはその名の通り、ケーブル類が一切ない(左右が完全に独立している)イヤホンの事を指します。
Bluetoothだけど左右のイヤホンが線で繋がっているタイプはワイヤレスイヤホンなんて言い方が一般的かなぁと思います。
僕も今まではワイヤレスイヤホンを使っていました。
これもSoundPEATSでQ30というイヤホンです。これ自体も結構良い商品なのでオススメです!



外観・同梱物

f:id:jan2224:20181119004754j:plain
パッケージ表
パッケージは至って普通な作りです。
開けた時点で箱が少々潰れていました。これが配送によるものか元からなのかは分かりませんが、個人で使う分には正直一切問題ありません!笑(プレゼント用ならちょっと敬遠した方が良いかもしれませんね)

f:id:jan2224:20181119004931j:plain
パッケージ裏
裏面もしっかり日本語表記もあり、何ら心配ありません。

f:id:jan2224:20181119004900j:plain f:id:jan2224:20181119004804j:plain 箱の中もシンプルで本体(充電ケース付き)と取扱説明書、イヤーピース(SMLの3種類)、10センチ程度の充電用MicroUSBケーブルが入っています。

f:id:jan2224:20181119004828j:plain f:id:jan2224:20181119004833j:plain カナル型イヤホンです。僕はここ数年、この型以外はもう使う気になれないです。あのリンゴのイヤホンとか硬くて耳が痛くなりませんか?
本体サイズはとても小さく、ズボンのポケットなんかにも余裕で入る大きさですね。
他のフルワイヤレスイヤホンとは違って充電ケースにフタが無いので取出しやすい形となっています。しかし、磁石でしっかりとくっつくので鞄に入れておいてもそうそう外れることは無さそうです。

f:id:jan2224:20181119004820j:plain 充電はMicroUSBとなっています。
そろそろType−Cが主流になって欲しいですが、価格帯を考えるとまだ時間はかかりそうですね・・・。
充電速度だってスマホなどとは違いMicroUSBでも十分足りてるでしょうしね・・・。

線が無いことのメリット・デメリット

とにかく楽!

まずはこれにつきます笑 線が無いことで線と服が擦れる時に入ってくるノイズが無いです!間違いなくフルワイヤレスイヤホンの一番のメリットです!

思ったよりも外れない

耳の穴でしか支えていないので簡単に落ちるんじゃ無いかと思いましたが、本体自体とても軽い+カナル型イヤホンなので全然落ちません。 ランニング程度なら余裕で使えそうですね。

時々有線が恋しくなる

これは僕の使い方なのかもしれませんが、普段イヤホンは通勤で使うことが主となっていて、その際道中コンビニに寄ってお昼ご飯を買うことがほとんどです。
これまではそこでレジの際にイヤホンを外して線の部分を首にかけていました。
フルワイヤレスだとこれができないのが痛いですね・・・結局入店したタイミングで外してポケットに入れておく形に落ち着きました(レジに並んでからだと商品を手に持っていて外せない事が多いので)

音質は普通?だと思います

音質自体は低音はあまり出なくて高音が出るような感じです。 本気で音楽を聴く方には不足かもしれませんが、通勤で聴く分に十分な音質です(そもそも電車乗る時点で音質をそこまで求めてない笑) ・・・正直僕はお世辞にも音感が良い方では無い(むしろ音痴の部類)なのであまり参考にはならないかもしれませんが笑

いっさい音途切れなし!

ワイヤレスイヤホン特有の問題として無線の干渉による音途切れがよくフォーカスされますが、このイヤホンはBluetooth5.0に対応しており、同じく5.0対応のスマホなどで再生すれば全然音途切れありませんでした! 元々使っていたQ30(Bluetooth4.2)では朝夕の新宿の通勤ラッシュ時は結構音途切れがあったんですが、このTrueFreeでは一切途切れる事がありませんでした! これが本当に素晴らしい!

※スマホはGalaxyS8+です

まとめ

総合的にコスパ抜群の良い製品です! 今まさにブーム到来のフルワイヤレスイヤホン界隈ですが、僕もどれに手を出せば良いのか全然分かりませんでした。
このイヤホンは3,980円とその中でも抜群に安く、まぁ失敗しても良いかなぁくらいの気持ちで買ってみました笑
もちろん、その他の無名中華メーカー製品ではもっと安いのもありますが、(少なくとも)SoundPeatsは他より頭抜けている製品づくりをしている印象です。
まだフルワイヤレスイヤホンを使った事が無い方は操作感などの確認がてら買ってみる事をオススメします! そして気に入ればもっと上位機種を買っていきましょう〜