XperiaZ5を1年近く使ってみてSONYを諦めた話

スポンサーリンク

こんにちは。じゃんです。


SONYのXperia Z5を使い始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
そこで1年使った感想と今後のXperiaに対する満足したところ不満なところをまとめてみます。
※あくまで僕個人の感想です
f:id:jan2224:20161003000415j:plain



じゃんのXperia経歴

僕のこれまでのXpeiaの使用経歴は
arc→(GalaxyS3)→Z1→Z3→Z5です。
途中GalaxyS3を挟みましたが通算で4機種使ってきました。
そして現行のZ5は発売日に購入し、今も利用しています。

そしてこれから細かく書いていきますが、
当分Xperiaシリーズを買うことは無いと思います。


ここが良かった!

買うことは無いと言っても、まずはXperiaを使ってきて良かった事とダメな点を簡単にまとめます。

防塵防水

ついにiPhoneにも実装されてしまい、今ではXperiaが特別優れているという訳ではないですが、 Z1の頃はiPhoneはもちろん、Galaxy辺りも防塵防水機能は無かったので貴重でした。
SHARPや富士通端末にはついてましたが、その頃の国内メーカーは正直使い物にならないのが多かったので、 そもそも検討対象になっていませんでした。
だって当時はホッカイロとか言われてましたもんねぇ・・・笑

僕はスマホはケースに入れずに結構乱雑に扱う派なのでこの機能は本当にありがたいです。
(防塵防水だから雑に扱って良いわけではありません)
特にスノーボードに行った際にウェアのポケットに入れて、ガンガン滑れるのはiPhoneにない魅力でした(過去形)
あとは特に気にしていなかったですけど、雨が降っても全く気にしないってのは大きいんですね。
今まではiPhoneユーザーが気にしてるのをニヤニヤしながら見てました(過去形)が、今後はそうはいかないんですねぇ・・・。


スモールアプリ

SONYオリジナルの現在開いているアプリの他に小さなウィンドウでブラウザやタイマーなどを表示させる事ができます。
(今は他メーカーでも似たようなのがあるんですかね?)
とは言っても正直、電卓機能くらいしか使ってないんですけどね笑
このスモールアプリは大きさから位置まで結構自由に動かす事が出来るので、 ブラウザで値段を表示させながら小さい電卓で計算ができるので捗ります。
これがないとブラウザと電卓を一々切り替えるなんて面倒な事なので今じゃ必須ですね!


ここがダメ!

では今度は逆にここがちょっと・・・という点をまとめます。

カメラ全般の遅さ

f:id:jan2224:20161003001230j:plain
え?Xperiaってカメラがウリなんじゃないの?って思った方もいるかもしれません。
確かにウリにしているAFの速さなどは文句ないんです。

ただ、カメラの起動、撮った後の確認画面を開くなど、その他のレスポンスが圧倒的に悪いです。
特にXperiaは物理的にカメラボタンを用意してあり、ボタン長押しでカメラが起動するっていうのが押しなのにその起動が遅いです・・・。
あまりに遅くてフリーズした?って思うときがあるくらいです。

カタログスペック自体はSONYが持っているカメラ技術を集めていて確かに素晴らしいです。
それ故にこのレスポンスの悪さがどうしても足を引っ張ります。
これはZ1の頃から今も変わっていません。内部がどうなっているかは分かりませんが、ソフトの作り込みの部分が大きいと思うのでもう少しどうにかできるよなぁって思ってもう何機種も経ちました。
でもまだ改善されないあたりSONYは問題視してないんですかね。


指紋認証

f:id:jan2224:20161003001114j:plain

これはZ5から実装された機能ですね。
防塵防水に比べて他メーカーでは数年前から実装されていた機能をようやく実装したという感じです。
やはり1世代目という事もあって精度もろもろが他端末に比べて弱いです。
指が濡れていたら反応しないし、むしろ濡れていなくても読み取れない事が多々あります・・・。
よくある同じ指で複数回登録をしてある親指すら読み取れないのはキツイですよね・・・。
そしてXperiaは本体側面の電源ボタンが指紋認証機能を備えていますが、これがまた押しにくい!
搭載1世代目だからとは言え、テスト段階で気づけるんじゃってくらいに押しにくいです!
XPでは少しマシになっていましたが、それでもやはり押しにくいですね。


Xperiaはもうダメかもしれない

カメラをウリにしているのにカメラのレスポンスがよろしくない等どちらかというと不満の方に力が入ってしまいました笑

個々の機能に関しては今後改善してくれれば・・・という思いはあります。
SONY自体はやはり日本のメーカーということで良い物を作ってくれれば応援したいという思いもあります。
しかし、最近のSONY特にモバイル事業はちょっと「???」っていう部分が多いですね。

Z3が出た頃からフラッグシップモデルの発表をそれまでの半年から1年に見直すなどの報道がありましたが、結局今も半年ペースは変わっていません。
(あくまで報道でSONYが公式に表明したわけではないのでアレですが・・・)
まぁペースが変わらないのは開発意欲があるというポジティブな見方もできます。しかし、そのペースを維持する事に無駄に縛られているのか分かりませんが、それフラッグシップモデルで出す必要ある?ってくらい近年は変化がないです。

Z5とXPまだスナドラ810から820になったのでまだ変化といえば変化で、さらにXperiaのZ番から名前も変わり、XPがさもメインであるかのように紹介しといてXZが登場。
XPを買った人は結構裏切られた感があるんじゃないでしょうか?
しかもそうやって出しておきながら目立つ変化はあまり無く、カメラ性能が少し向上しただけ・・・(CPUもメモリもOSも変わっていないです)
まぁある意味XPユーザーの失望感を薄くしてくれたかもしれないですけどね笑

そういった点から正直、今のXperia、SONYにはあまり期待できません。
というか信頼できません。
どうせ来年の夏モデルにまた新しいフラッグシップモデルが出てるんでしょうし・・・。
それにそもそももう3年くらいXperiaばかりだったのでそろそろ他メーカーを使いたいっていうのもあります笑


とりあえず今はGalaxyNote7を狙っていますが、爆発問題もあって国内で発売されるか不安なのが問題です・・・。
(気になりすぎてiPhone7Plusと比較までし始めています笑 )

www.janblog.net

早くドコモの冬モデル発表してくれないかなぁ・・・笑